Q&Aセクハラについて

Q 女性従業員から、上司である男性従業員からセクハラを受けていると会社に相談がありました。会社としてはどのように対応したらよいでしょうか。

 

A 最近、このような相談が確実に増加しています。会社としての対応を誤れば、会社も男性とともに訴訟に巻き込まれるだけでなく、他の従業員からの会社に

対する信頼を失うことにもなりますので、適切な対応が求められます。

まずは、会社としては、上司の行為がセクハラにあたるのか、事実関係の調査が必要になります。調査を行うにあたっては、公平・迅速な調査で事実関係を正確に把握することを心掛けて下さい。

つまり、情報が入ったらそのままにせず、当事者双方や関係者からフラットな状態で(犯人扱いしない!)事情を聴取するのです。その際、メールなどの証拠があったら、消去しないように証拠保全を図って下さい。後手後手に回らないように会社がイニシアティブを握るようにしましょう。

そして、事実を把握するにあたっては、起こった事実を時系列に沿って、出来るだけ主観を排除し、客観的な観点から5W1Hを意識してまとめてください。

 

 

当事務所では、セクハラ・パワハラについての各種講演会や案件対応の実績が多数ありますので、お気軽にお申し付け下さい。

Q&Aセクハラについて