尼子の里お雛まつり

00017_1

こんにちは。3月末は寒い日が多かったですが、やっと春めいてきましたね。
今回は「お知らせ」というより、日記っぽくなってしまいました。

昨日は、安来市広瀬町の「尼子の里お雛まつり」というのに行って来ました。

広瀬や伯太は、街並みそのものが素朴で私は好きなんですが、お雛まつりのイベントは、イベントそのものがとっても素朴で良かったです。商売人の街大阪出身の私からしたら、イベントを開く際は「どうやってお金を落としてもらうか」って考えてしまうのですが(笑)、このイベントではあまりそういう方向にはいっていませんでした。あくまでも、地域の郷土文化を伝承していくためのイベントでした。素朴さと商売、この二つの要素は相反する訳ではないでしょうが(もちろん、商売繁盛と地域活性化はイコールではありません)、イベントを通じて地域が元気になっていくといいですね。

00017_2

それから、ありきたりですが、松江城の景色も添付してみました。綺麗ですね。

尼子の里お雛まつり