第3回事業再生研究会に出席しました。それから週末の生活…

みなさんこんばんは。
今週末も暑かったですね。週末はみなさんいかが過ごされましたか?
私は、土曜日は弁護士政治連盟島根県支部設立総会に出席し(島根県選出の国会議員の方も数名参加されました)、夜は大先輩の弁護士先生や若手の弁護士先生方と語り会って刺激を受けつつ帰宅するとかなりの夜中でした。
 帰ってからも、家内と今後の弁護士人生などについて語り合い、さらにその日のうちにやってしまいたい仕事があったので片付けてしまうと終わったのは朝の5時でした。
 久しぶりに徹夜っぽくなってしまいましたが、日曜日は午前中に眠い目をこすりながら松江東高野球部の活動に活動に参加し、午後からは帰宅して期限の迫っている書面の作成などたまっていた仕事をやりました。月曜から横浜に出張のため、なんとか日曜日中に仕上げたかったので、頑張りました。日付が変わって月曜日になってしまいましたが、何とか仕上げたので、やっと眠れます。多分明日の飛行機の中では爆睡でしょう(笑)。
 
 さて、題名と全く関係ない話をしてしまいましたが、9月1日と2日は東京出張で、おなじみの日弁連事業再生研究会に出席しました。
 今回は「中小企業再生支援協議会事業と協議会における弁護士の役割」ということで、同協議会全国本部のプロジェクトマネージャーを務めておられる弁護士の先生からお話を聴くことができました。実際の再生支援協議会における弁護士の業務についてイメージを掴むことができる素晴らしい機会でした。
 また、質疑応答や懇親会などを通じて、全国から集まってこられる先生方との切磋琢磨も大変ためになるものでした。やはり人間、外部からの刺激を受けることで成長していくものだと感じております。私は、刺激を受けてそれだけで終わってしまわないように、その後の研鑽も頑張っていきたいと思います。
 
第3回事業再生研究会に出席しました。それから週末の生活…