島根県運輸事業協同組合青年会にて講演しました

00039_1

先週の土曜日は、松江市のホテルニューアーバンにおきまして、島根県運輸事業協同組合青年会の通常総会が開かれ、私は、「労使間の法律問題 ~もしもあなたの会社でセクハラが起こったら~」と題しまして講演をさせていただきました。
 以前、私が鴻池組安全大会で講演させていただいた際、その講演を聴いて下さった方からのご依頼でした。
 
 講演の前半は、運輸事業者向けということで、勤務中あるいは勤務時間外に従業員が自動車事故を起こした場合、会社が責任を負うのか、さらに会社が責任を負い被害者に損害を賠償した場合には、会社は従業員に対して賠償した損害を支払うよう請求できるのかという内容でお話させていただきました。
 そして後半は、セクハラに関するお話をさせていただきました。どんな場合にセクハラになるのか、セクハラ対策として会社が採るべき措置などについてお話させていただきました。
 みなさん、セクハラの話は大変興味があるようで、そのあとの懇親会でもセクハラの話がお酒の肴になっておりました(笑)。

 私は、講演後の、國晞酒造での酒蔵見学と試飲会、懇親会にも参加させていただきました。
みなさん、とても明るくてノリのいい方ばかりで、私も楽しいひとときを過ごせました。
 
 ところで、ニューアーバンからは宍道湖が綺麗にみえますが、宍道湖はどこからみても綺麗ですね。私は宍道湖大橋や白潟公園あたりから、宍道湖にみとれてしまうことがあります。しじみ漁の船や遠く見渡せる出雲の山々が幻想的だったりします。
 ただ、よく考えてみると、私はまだ宍道湖の遊覧船に乗ったことがありません。湖上からみる宍道湖、さらにそのまわりの景色はすばらしいものなんでしょうね。機会をみつけて遊覧船に乗ってみようと思います。

添付の写真は、私が新婚旅行でニュージーランドに行った時の写真です。奥の山は最高峰のマウントクックで、湖が水色をしているのは、マウントクックの氷河の溶け水が流れ込んでそうなったそうです。
 先日、天気のいい日に平田から松江に向けて湖北線を運転していると、宍道湖越しに大山がくっきりと見えたんです。それをみて、マウントクックと大山がダブってみえました。
 大山の雪解け水が宍道湖に流れ込んだら宍道湖もこんな色にならないかなあ~(そんな訳ないか!…)
 ちなみに米子の皆生温泉のあたりは、大山の雪解け水が地下水になって流れ込んでくるので、どこを掘っても井戸水が湧き出てくるという話をきいたことがあります。
 それにしても、自然はいいですねえ~
 

島根県運輸事業協同組合青年会にて講演しました