休日

110417_1321

 昨日は久しぶりの家族サービス?ということで、妻に自由な時間を与えてあげて、私は子守りをしました。
 午前中は、家で本を読んであげたり、アンパンマンやディズニーのDVDを観ました。
午後から外に出ることにして、今度はドライブです。

一路残雪の大山へ行きました。

ご覧の通り、中の原スキー場は一部雪が残っており、コースさえ選べばまだ滑れます。4月3日まで営業していてその時は百数十センチ残ってたことを考えると、2週間でかなり溶けているようです。春になると融雪が早いです。

110417_1328

国際エリアに行くと、ご覧の通り地膚が出ていますが普通に滑れます。写真はパラダイス中段の第5リフト沿線です。リフトが止まっているので、板を担いで登って滑っている人がいました。写真では見にくいですが、ポールを立てておられてポール練習をしておられました。他にも若手ボーダーが国際初級者ゲレンデで跳んでいました。

110417_1324

写真はリーゼンコースです。こことチャンピオンはまだまだ十分に滑れそうです。
 万年雪の乗鞍岳の大雪渓の真夏もこんな感じです。気持良さそうで私も滑りたくなりました(笑)。 
 娘と一緒にゲレンデに出てみました。雪遊びをしようと思ったのですが…
真冬のいい雪の時には、娘はかなり興奮して雪を触って遊ぶのですが、さすがに茶色がかって色の悪い雪は触る気にならないようです。子供ははっきりしてますね(笑)。
スキー場で遊ぶ計画は一瞬で消えてしまい、今度は…

110417_1350

大山まきばみるくの里にやってきました。娘が牛をみたいというので行ったのですが、九州からの病原菌が原因とかで牛は人前には出ていませんでした。仕方なく、ソフトでも食べて娘の機嫌をとろうとしたのですが、「ママに甘いもの食べちゃダメって言われてるよ」と言われてそれもアウト!!お父さんは落胆です(笑)。

110417_1410

仕方なく山を降りることにしました。写真は溝口インター付近からのものです。都会から米子道を運転してくると、ここから見る大山は圧巻です。私は、大阪から運転して来た時は、溝口インター手前のトンネルを越えて右に見える大山を知らず知らずに気にしてしまいます(汗)。

110417_1528

もともと娘がチューリップをみたいと言っていたので、大山からの帰りは安来市伯太町に寄って「はくたチューリップ祭り」に寄ってみました。娘はピンクのチューリップが大好きなようで、チューリップ畑を歩きまわって喜んでいました。出店で安来わたなべ牧場のヨーグルトを食べて二人ともご満悦。元気100倍!になって帰路につきました。

こんなに長い時間娘と二人で一緒にいたことは初めてで、仕事以上に??大変でした。
私は普段家にいないお父さんですが、今日は非常に充実した一日を過ごせ、娘との新境地を開拓できそうです。

休日