企業防衛連絡協議会にて講演しました ~そして関西方面へ出張

00313_1

 みなさんこんにちは。最近めっきり暖かくなりました。雪の上で滑る気が完全に失せる暖かさですね。

 さて、3月7日は、松江東急インにて、島根県企業防衛連絡協議会が開催され、私は、「反社会的勢力と企業対応について」と題して講演させていただきました。

私の講演の前に、島根県警の方から、島根県での反社会的勢力との対応の現状についてお話いただいたので、それを踏まえながら、私の方では、島根県暴力団排除条例について重要な条文の解説をさせていただいた後、企業の役員としての内部統制整備義務について、過去の裁判例を踏まえて説明させていただきました。さらに、暴力団排除に向けた中核義務について説明した後、それを踏まえながら、金融、製造業、施設利用、不動産業、建設・土木業とそれぞれの業種ごとに反社会的勢力への対応方法についてご説明させていただきました。

 島根県の企業の皆様が健全な企業経営をされるにあたって、今回の私の講演がお役に立てれば幸いです。 

 お昼で協議会が終了したので、午後からは車を運転して大阪に出張でした。

夕方に大阪に着いて仕事を一件済ませた後、高校の同級生の弁護士さんと会食しました。久しぶりの再会でした。

お互いに経営者として、前向きに、悩みを打ち明けながら有意義な話ができました。

その方からは、「なかなか事務所経営を事業として捉えて、話をできる同年代がいなくて寂しかった」と言われました。私も同じ感覚を持っています。だからこそ、私は全国各地に出て行って色々な方々からいいものを吸収しないといけないと思います。前向きな話をできる友人が増えて嬉しいです。 翌日の8日は、実は3日がうちの母親の命日だったこともあり、上本町にいってまずは墓参りを済ませました。
 母親には、自分も家族も元気にやっていることを報告しました。ここまで元気にやれていることに、私にかかわって下さる全ての方々に感謝です。

 その後、大阪で抱えている案件の処理で、相手方弁護士との交渉や依頼者様との打ち合わせを終えた後、今度は阪神高速に乗って神戸へ移動しました。

神戸ポートピアホテルで、今年の11月8日に予定されている日弁連の弁護士業務改革シンポジウムの打ち合わせ会議に出席しました。

00313_4

ポートピアホテルに宿泊するのは初めてでした。眺めもよく、いい部屋でした。

ここでも、全国から集まった先生方と弁護士業務について突っ込んだ話ができ、勉強になりました。

翌日は、業務改革シンポジウム後の懇親ゴルフコンペの下見会で、東広野ゴルフクラブに行きました。
噂通りの難コースで手こずりました。アゴの深いバンカー、早いグリーン、激しく登る砲台グリーンなどなど、苦労しました。
高い料金の一打当たりの単価はかなり安くなりました(笑)。

00313_5

業務改革シンポジウムの本番後の東広野でのラウンドではリベンジしたいと思います!

新幹線の新神戸駅まで他の方々を送り届けた後、高速道路をとばして山陰へ。眠かったですが、頑張りました!家族には、「遅くなるから夕飯は外で食べるわ」と言っていながら、米子までノンストップで運転してしまったこともあり、早く着き過ぎるので(笑)、オーシャンで休憩しました。どこまでも不良オヤジな井上でした(笑)。

企業防衛連絡協議会にて講演しました ~そして関西方面へ出張