中小企業シンポジウムにて基調講演をしました

12月9日は、松江商工会議所にて、中小企業応援センターと松江商工会議所主催で、「中小企業シンポジウム 契約書・事業承継!弁護士がリスク管理の手法を伝授します!」が開催されました。
 このシンポジウムは、前半は基調講演で、後半は若手弁護士3名によるパネルディスカッションという構成でした。
 私は「契約書の基礎知識 ~契約書の作成とチェックポイント~」という演題で基調講演を担当させていただき、さらに後半のパネルディスカッションではコーディネーターを務めさせていただきました。
 参加者数は想定していたほど多くありませんでしたが、パネルディスカッション後の質疑応答がかなり活発になされ、終了予定時間が30分も遅くなってしまうほどの盛り上がりでした。
 また、参加者からのアンケートを見てもかなり好評でしたが、他方で、パネルディスカッションで専門用語がかなり多かったとの指摘もあり、私共として反省すべき点もありました。
 今後も色々改良しながらシンポジウムを開催していきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。

中小企業シンポジウムにて基調講演をしました