鴻池組安全衛生大会で特別講演をしました

 今日は、午後からサンラポーむらくもで、平成22年度鴻池組山陰支店の安全衛生大会が開催され、私は、特別講演の講師を務めさせていただきました。
 約4カ月ぶりの講演だったのですが、参加者は200名以上だったようです。確か体育協会の講演で約100名というのを経験しましたが、200名超えの講演は今回が初めてでした。
 講演の演題は「職場トラブル!」ということで、従業員との良好な関係を築き、事業所としての生産性を高めるためには、事業所としてのきっちりとした規律、規則を作成することが大切であると述べさせていただき、そのポイントなどもお話しました。
 また、職場でのトラブルを未然に防ぎ、仮に起こっても最小限の被害でとどめるために、事業所として採っておくべき措置、法令上の義務などについてもお話させていただきました。
 今日の私の講演が、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
 ところで、今週は出張続きで、あまり島根にいません。昨日の月曜日は東京に日帰り出張で、明日の水曜日は札幌に行き、木曜日は東京で研究会に参加です。
 私が島根にいないことで、うちのスタッフに負担をかけるとともに、クライアントの皆様との打ち合わせの予定が入りににくくなり、ご迷惑をおかけすることになりますが、その分札幌や東京で多くのものを得て、皆様に法的サービスとして還元したいと思っております。
鴻池組安全衛生大会で特別講演をしました