本日は熊本県で講演をしております

 本日は、熊本県体育施設研究協議会での講演で、「クレーム対応」について講演させていただきました。

 会場となった熊本市のえがお健康スタジアムは、ラグビーワールドカップのフランス戦の会場にもなるそうです。

 私が昨年11月に新潟県で講演した時の評判を熊本の方が聞きつけて、声がかかりました。自分の仕事を評価していただいてとても嬉しかったです。

熊本県にも弁護士はおりますし、クレーム対応そのものは弁護士の業務として一般化しておりますので(特殊業務ではありません)、わざわざ島根から高額の旅費を負担してでも(米子空港→羽田→熊本空港という空路をとりました)私を呼んでくれた意味というのを考えてみました。

やはり弁護士というのは人気商売で、「この弁護士に頼みたい」というのがあるのかなと思います。それは、私が過去に新潟県を始め、岐阜県、山口県の体育協会などで講演した評判が、「わざわざ島根から井上晴夫という弁護士を引っ張ってこよう。」という判断につながったのだと想像しております。

 法律事務所の収益だけで考えれば、遠方での講演は直接の顧客につながる確率は低く採算は取りにくいですが、全国での実績を積み重ねていくことで私自身のブランド化につながり、広い意味での収益にもつながります。また、わざわざ請われて遠方に行くのは、自分の「承認欲求」が満たされた側面もあり、嬉しいものです。

今後も、呼んでいただける限り遠方での講演を受けていきたいと思います。

また、クレーム対応を困られている方も多いと思います。皆様の中で「クレーム対応の社内研修を実施したい」という要望があれば随時受け付けておりますので、お気軽に問い合わせてください。

熊本1熊本2熊本3

本日は熊本県で講演をしております