邑南町商工会で事業承継・後継者育成について講演しました

商工会 昨夜は、島根県邑南町の商工会の事業承継・後継者育成セミナーにおいて、「息子に任せるということ~任せる側と任される側の心構え~」と題して講演させていただきました。

 「人口1万人そこそこの町でこんなにたくさんの若い経営者がいるのか」とびっくりするくらいたくさんの方に参加していただきました。

 ファミリービジネスは、IT業界など都会の華やかな事業と比べて地味かもしれません。

 だけど、立ち上がっては消える都会等の新規ビジネスと違って、昨夜聴いて下さった皆さんの親が立ち上げたり承継してきた事業は、何十年、下手すると何百年続いてきた事業です。そのこと自体が尊いことだと思います。

 島根県における事業承継、ファミリービジネスの承継がうまくいくことに少しでも貢献出来たら幸いです。

邑南町商工会で事業承継・後継者育成について講演しました