創立10周年記念法律セミナーを開催しました! ~ハラスメントのない職場作り~

 昨日は、当事務所の創立10周年記念法律セミナーを開催しました。顧問先企業の関係者様を中心にたくさんの方にお出でいただきました。ありがとうございました。
10周年記念ですので、冒頭のご挨拶では、創業当時のことや創業精神、これから先の10年20年後の話などをお話させていただきました。


 基調講演では「ハラスメントのない職場作りに向けて」と題して、最近話題のパワハラ、セクハラについて裁判例などを交えてお話させていただきました。
さらに、所属弁護士4人によるハラスメント事例の実例ということで、寸劇を3本やらせていただきました。この寸劇が、かなり具体的でありがちな事例ということで、かなり好評でした。
私が2時間ずっとしゃべる形の中で、寸劇は聴いて下さる方々にとってはちょっとした気分転換にもなったようです。アンケートでは、「吉本新喜劇ならぬ井上新喜劇」と評して下さった方もおられました。
 大阪人としては、真面目な中にも「笑ってもらうで」というサービス精神(笑)を持って取り組んだ成果かと思います。
 来年も創立記念という形ではありませんが、法律セミナーを引き続き開催していこうと思います。
 来年は、私よりも他の勤務弁護士達にたくさんしゃべってもらいたいと考えております。
どうか引き続きよろしくお願いいたします。

創立10周年記念法律セミナーを開催しました! ~ハラスメントのない職場作り~