島根県企業防衛連絡協議会において「クレームに対する企業防衛~従業員のケア・労務管理を中心として~」と題してお話しをしました。

本日は、松江エクセルホテル東急において開催された島根県企業防衛連絡協議会において、「クレームに対する企業防衛~従業員のケア・労務管理を中心として~」と題して講演をいたしました。

この協議会は、暴力団対策を中心とした議論をする会議なのですが、最近は、暴力団構成員ではない方でも、やっていることが暴力団まがいのいわゆる不当要求といえることをやっている方が増えているように思います。社会全体で、悪質クレーマー、不当要求行為が一般化しつつあるように思います。その原因としては、経済的利益の獲得を目的とした行為の他、ストレス社会によりちょっとしたことでカッとなりやすくなっている方が増えていることが挙げられるかと思います。

そのようなことで本日は実例を交えながら1時間程度お話しさせていただきました。

中には、「以前から井上先生のお話しを聴きたかったので、嬉しかったです。」とおっしゃっていただいた方もおりました。多少の社交辞令が入っていたとしても、嬉しいですね!

ご清聴ありがとうございました。

島根県企業防衛連絡協議会において「クレームに対する企業防衛~従業員のケア・労務管理を中心として~」と題してお話しをしました。