日本政策金融公庫松江支店くにびき親和会にて「クレーム対応」について講演しました

去る4月28日、日本政策金融公庫松江支店くにびき親和会にて、「クレーム対応」について講演しました。

くにびき親和会さんでの講演は、昨年の1月に続いて2回目になります。

連休前の忙しい中、聴きにきていただいた社長様方は、大変熱心に聴いていただきました。

この時、実は私は風邪で声が出ない状況でしたが、なんとか声を絞り出してガラガラ声ですが話し終えることができました。みなさんにご迷惑をおかけしないように何とか粘ることができました。

講演では、みなさんにできるだけ発言していただくよう一人一人当てるようにしましたが、クレーム対応は、各企業様とも大変苦労しておられるようで、とても真摯な質問や発言が飛び交いました。

少しでも皆様のお役に立てれば喜びます。

 

ところで、皆様はゴールデンウイークはいかが過ごされましたか。

 

1430959755339

 

写真は、兵庫県三田市にある「パティシエ エス コヤマ」でいただいたコヤマぷりんです。ロールケーキで有名ですね。

http://www.es-koyama.com/eskoyama/index.html

ここの小山進社長は、日経トップリーダーなど各種雑誌などでよく取り上げられており、私も「一度は行ってみたい」と思い、注目していました。このたび、初めてコヤマワールドに触れることができ、小山社長の世界観を少しでも体感できたかと思います。

子供たちからは、「未来製作所」でのことなどたくさんきかせてもらいました。とにかく、子供たちからは、いっぱい「伝えて」もらいました。

店員さんからは、立ち話をしながら、小山社長のいう「伝えることの大切さ」をいかに社員に伝えておられるのかを聞かせていただけました。小山社長の著書も数冊購入しましたので、これからしっかり勉強させていただきたいです。

 

 

 

日本政策金融公庫松江支店くにびき親和会にて「クレーム対応」について講演しました