新潟出張 前半戦

 みなさんこんにちは。
昨日、2月28日(月)は、新潟市内の新潟グランドホテルにて、日本弁護士連合会主催の「中小企業関連機関・団体との意見交換会」が開催され、私も日弁連の事務局委員として出席いたしました。
 昨年9月の熊本、11月の青森に続く企画です。

 松江から新潟までどうやって行くの?という感じですね(笑)。
東京まで飛行機でそこから上越新幹線というルートと飛行機乗り継ぎで、出雲→伊丹→新潟というのとが考えられますが、どのルートにしても当日の朝松江を出たのでは新潟の集合時間に間に合わないので、例によって早めに行って現地前泊にしました。
 
 今回は冬の新潟ということで、土曜日の朝イチから飛行機に乗って、越後湯沢でスキーと温泉を先に楽しむことにしました。
 仕事が溜まっておりましたので、東京までの飛行機と上越新幹線の中では勉強用の本を必死で読み、夜の温泉旅館では酒を飲まずにパソコンに向かいました。やはり遊びが絡むと人間頑張れますね(笑)。

 東京から上越新幹線に乗り、お昼前に越後湯沢に到着しました。
この日はスキースクールに入ろうということで越後湯沢の駅からすぐのところにある湯沢高原スキー場のスクールに入りました。

 プライベートレッスンで2時間で1万5000円しました。弁護士の法律相談料より高いですね(笑)。
 私の事務所では、法律相談料が30分ごとに5250円という設定にしておりますが、一般市民の方が相談に来られて、仮に2時間かかったとしても2万円いただいた記憶は殆どありません。一万円くらいまででしょうか。もちろん、企業の方の高度なご相談の時はそれ相応にいただくこともありますが、稀です。それから受任後の打合せの場合は無料ですし、タイムチャージ制を採った場合はかかった時間に応じていただくことになりますが、法律相談の段階では基本的に1万円以内で収まると思っていただけたらいいと思います。

 スキーのレッスンは、私は学生時代以来の受講でした。インストラクターの先生に非常に丁寧に分かりやすく教えていただき、自分の課題を見つけることができました。
 どうも私は昔の長くてまっすぐな板に応じた滑り方をしていたようです。カービングの板になると、短くて回しやすくなりましたが、太いのでエッジを効かせにくくなっています。昔の板のように足をぴったりつけていると、カービングではどうしてもエッジを効かせにくく、意図せずズレてしまいます。また、振り子のように内倒が激しくなり、滑りが安定しません。
 そこで、スタンスを広くとればエッジを効かせやすくなり、内足のエッジも使うことが出来るようになります。そうすると、アイスバーンでツルツル滑ってしまってバランスを崩すことが少なくなります(大山の雪は大変辛いですよね)。内足をうまく使えるようになると非常に安定して、雪質などに左右されずに滑れるようになるようです。ズレと切れをうまく使い分けできるようになりたいものです。
レッスンは大変満足いくもので、1万5000円がもったいないとは思えませんでした。
私も、「これだけ払っても井上弁護士に頼んで良かった」と言ってもらえるように皆様にご満足いただける法的サービスをご提供できるように日々精進してまいりたいと思います。

 日曜日は、ガーラ湯沢に滑りに行きました。学生時代以来のガーラでした。ゲレンデではGLOBEのDEPARTUREが流れていて懐かしい気分になりました。確か10数年前は、この歌でJRがガーラを宣伝していました。

110227_1055 110227_1008

谷川連峰など越後の山々です。圧巻ですね。
ガーラは、JR東日本が経営していて、新幹線の駅と直結しています。それだけに人が多くてまるで東京の街中でした。ゲレンデも滑るスペースがないくらい人が多くて、一瞬でもコースが空いたらその瞬間すぐに滑りださないといつまで経っても滑れない状況でした。まさに都会の生活と一緒です。
 ゲレンデの中には、保険の看板がいっぱい立っておりました。それだけ衝突事故が多いのでしょうね。「滑っている途中でも間に合う保険」?みたいな看板が立っていて、ドコモのケータイからアクセスすればすぐに保険に入れる仕組みです。JRとドコモと保険会社が連携してお互いの商売に結びつけているのですね。うまいですね。
 私も、このような仕組みを研究して、当事務所の業務に生かしたいと思った次第です。

 ガーラはあまりにも人が多い上に、コースが短く(まるで大山中の原を滑っているくらいに「もうリフト?」という気分でした。)、そして幅が狭いので、一時間少し滑って、「もういいわ」という気分になりましたので、同じリフト券で滑れて、山頂で繋がっている石打丸山スキー場に移動しました。

110227_1142

これは石打丸山から眺めた魚沼平野の景色です。

石打丸山は、ガーラと違って老舗のスキー場で、コース幅が広く、山の上から下まで滑れて、中上級者が喜ぶバーンから初心者ゲレンデまで幅広く揃っているので、私は好きです。今回は中上級ゲレンデで思いっ切りかっ飛ばして、さらに初級者ゲレンデで昨日レッスンで学んだことをじっくり練習したりとかなり充実して過ごせました。ちなみに、石打丸山のスキー学校は、レッスン前に全員で準備体操をしたりなど体育会系の雰囲気で、私は学生時代によくここのスキー学校を利用しました。

 温泉宿の話もしたいのですが、あまりにも長くなったので、この程度にしておきます。
さて、翌日は、いよいよ本番の中小企業関連機関・団体との意見交換会のため、新潟市内に移動です。

新潟出張 前半戦