新潟県への出張 初日 ~スポーツと法律問題についての講演~

みなさんこんばんは。

一昨日に釧路から帰り、そのまま研修会のパネリストを務め、そして昨日は松江で必死のパッチで業務をこなしました。

 今日は落ち着く間もなく、新潟県に出張に来ております。

明日から二日間かけてスポーツと法律問題について講演をするからです。
内容は下記の通りです。
①11月22日
 「訴訟事例から学ぶ スポーツ施設にまつわる法律問題」
 (平成25年度北信越体育施設研究協議会)
 於:新潟市 東北電力ビックスワンスタジアム内(アルビレックス新潟の本拠地だそうです)

②11月23日
 「知っておきたい ~スポーツ指導にまつわる法律問題~」
 (新潟県体育協会 スポーツ指導者講習会)
 於:新潟医療福祉大学


島根県で活動する私を、新潟県という遠方の地方から講師に呼んでいただけるのは大変光栄なことです。地元島根でやってきた活動を全国の方々が評価していただいていることを意気に感じて、精一杯やりたいと思います。
私を呼んでいただいてありがとうございます。

00343_2

写真は新潟県最大のパワースポットと言われる弥彦神社です。

今日無事にここまで来れたことに感謝させていただきました。たくさんパワーをいただけました。明日からの講演は元気100倍!!です。

00343_3

菊祭りが開催されていました。夕飯では菊のお浸しが出てきました。新潟では菊をお浸しにして食べるそうです。

00343_4

お庭も綺麗です。

00343_5

この先にトンネルがみえます。この光景も風情があっていいです。

00343_6

近くにある弥彦山の山頂に登りました。
展望台からは日本海と佐渡島がみえました。逆サイドには広大な越後平野がみえました。
ちなみに、この展望台の標高は634メートルだそうです。東京スカイツリーと同じ高さです。
展望台の喫茶店には、634円のフルーツパフェのメニューがありました。ネタですね(笑)。色々考えて商売しておられることが伝わってきました。

新潟県への出張 初日 ~スポーツと法律問題についての講演~