松江水燈路

松江の方は当然ご存じかと思いますが、毎年松江では、神有月である10月に、松江水燈路というイベントをやっています。

10月の毎週末に、松江城周辺をライトアップする光のイベントです。

 

1446200724577

 

 

1446200779445

 

 

ご覧の通り、堀川遊覧船も夜間ライトアップで特別運行します。

 

1446200806507

 

 

同じ光のイベントでも、神戸のルミナリエなどととは趣を異にしますね。

松江らしいとても趣のある、しっとりした味のある雰囲気です。この雰囲気は松江ならではではないでしょうか。おそらく他の町でマネをしても、松江水燈路のような趣は出ないと思います。色々な飾り付けやアイデア、イベントなども松江人ならではの感性によるものだと思います。

私のようなヨソから来た人間にとっては、松江人の感性を味わう最高のイベントだと思います。私は、週末、松江にいる時は必ず水燈路に出掛けております。

 

ただ、他方で感じたのは、「屋台以外にお金を落とす場所がない」ということです。

これだけ人が集まって、ボランティアの人も含めて多くの人が動いているのに、広い意味の松江にとって、イベントそのもので考えれば、お金が「出ることがあっても、入ってくるものがない」ことです。

色々なイベントがあって、「もう少し洗練すればお金をとれるのに…」と思ってしまうこともあります。

大阪人の血が流れる私にとっては、そちらを考えてしまいますが、これって不謹慎な発言なんでしょうか??

おそらく、松江人の感性からすると、ここで儲けようという気がないのでしょうね。

これはいい悪いって話ではありません。私はそれぞれの文化の多様性を楽しんでいます。

 

 

 

松江水燈路