年末年始の営業についてのお知らせ

111225_1348

今年もあと僅かとなりました。
遅くなりましたが、当事務所は、12月29日から来年1月4日までお休みをいただきます。

新年の営業は1月5日からとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それにしても、クリスマス寒波寒いですね。外に出るのが大変です。

私の方はというと…

山は大雪。どこの山でしょうか??大きな山?小さな山?
昨日の時点で130センチあったそうです(今朝はさらに増えて160センチまで達しているとか…)。

111225_1413

雪が降ると、雪道運転が大変です。特に山道は凍結してて危険です。凍結してる山道の下りはほんと神経を遣います。

雪道の下りの坂道で、ブレーキを何度も踏まれる方をしばしば見受けます。そしてスリップして…
凍結している下り坂でブレーキを踏むのは本当に勇気がいります。ブレーキを踏んでゴリゴリゴリと音がするとビビりますし、本当に滑る時は何も音がせずにお尻が振られたりします。

私自身は、何度かスリップして怖い経験をしましたので、最近は、自分なりの安全運転として、できるだけブレーキを踏まずに下山できるようスピードを制御しながら運転します。
昨日も、高速のインターの手前まで(どこのインターなのでしょうか(笑))ブレーキをほぼ踏まずにシフトレバーの操作だけで下山しました。ブレーキを踏みたくなるスピードにならないように、エンジンブレーキを効かせてスピードをできるだけ制御します。この時はマニュアルモードに切り替えています。また、何があるか分からないので車間距離も大切です。

車の運転そのものに気をつけないといけませんが、雪道はなおさらです。滑って怖い目をしてやっと気付きます。

お互いに、安全運転を心掛けたいものです。

交通安全祈願。

111225_1227

車じゃない方の初滑り、楽しいですね。

年末年始の営業についてのお知らせ