めでたいお話 ~運動会、熊本での結婚式~ 

 みなさんこんにちは。
ここのところ、運動会や結婚式といった楽しい行事が続くシーズンになってきました。

私もご多分に漏れず、先週末はそのような行事が続きました。

まずは、先週土曜日は、長女の幼稚園の運動会でした。うちの子は年長さんです。

ついさっき幼稚園に入園したつもりでしたが、気づいてみたら大きくなったものです。
メインイベントの年長さんのやる踊り?では、我が子のことながら、とても上手にできていました。去年までは、「年長さんは凄いなぁ~」と見ていたのですが、我が子が上手にできるようになったのをみて、感激しました。
 また、かけっこでは、うちの子は、過去二年間はずっとビリでした。しかし、今年は、猛烈なスタートダッシュをかけ、グランドを2週するのですが、ぶっちぎりのトップでゴールしました。私は、ムービー片手に、「ヨッシャ!!!いいぞ!頑張れ!!!!!イケ~~~!」と大声で大興奮。将来、「熱いおとうさん」になるのが確定してしまったかも(笑)。
もしかして、私とかけっこして走り回っていた成果が出たのでしょうか??

そして、何よりも嬉しかったのは、他の子が走っているときに、うちの子は、他の子たちを、拍手し大声を上げて必死で応援してあげていたことでした。自分の出番の直前でも応援してあげていたのです。幼稚園児なのに、「利他の心」を持っていて、本当に嬉しかったです。

 私などは、他人のことなど、全く見ていなかった少年だったので、私の悪い部分(笑)が承継されていないようですね(笑)。
 私も娘に負けないように、心を磨いて、利他の心をもっともっと持てるようにしていきたいと思いました。
  運動会は午前中で終わり、午後からは、日本弁護士連合会の活動でいつもご一緒させていただいている同年代の弁護士さんの結婚式に出席するため熊本に移動でした。

 松江から広島駅まで車で移動し、そこから新幹線でした。熊本には最近、年に複数回訪れており不思議に縁があります。
 無事に熊本に到着し、夜は何度か訪れたことがある馬刺しの店に行きました。

馬肉尽くしで胃腸に負担がかかりますが、とてもいい肉を使っていて、美味しいんです。

http://umaryouri.jp/

名前が怪しいですね(笑)。

00335_3

翌日、日曜日はいよいよ結婚式です。

かなり立派な教会でした。

00335_4

出席者は何と160人。最近の結婚式で、これだけの人数が集まったものはきいたことがありません。弁護士を10年近くやると、それだけ人脈が広がるということなんでしょうね。
また、この先生が熊本でいかにブイブイいわしておられるかが分かりました(笑)←すいません、もっと上品に言わないといけませんね。先生が熊本の地域の方々にいかにお役にたっておられるかが伝わってきました。
いつまでもお幸せに!

来週は、福岡での裁判があるので、また九州に出張です。遠方への出張が続きます。

めでたいお話 ~運動会、熊本での結婚式~