今月の月例 準優勝

111029_1130

 わざわざ報告せんでもいいかもしれませんが…(笑)

11月6日は大山アークカントリークラブで11月の月例杯が開催され、私も出場してきました。激しい雨の中のプレイは大変でした(涙)。

今回の結果は、首位と1打差の準優勝でした。
たくさんあるハンディキャップに助けられたおかげです。

月例杯のような競技会に出場すると、皆さん、普段プライベートでやっている時のようなプレーが出来ずに苦しみます。スコアは普段よりかなり悪くなります。

普段と違って後ろのティーから打ち始めないといけませんし、OB出した時のプレイング4もないことに加え、競技会ではなぜかみんな殺気立った雰囲気を感じます。なんともいえない緊張感とともにピリピリとした雰囲気が加わり、普段のプレーができません。私のような下手くそは、思いがけない珍プレーをしてしまいます(笑)。 今回他の出場者のハンデをみて気づきましたが、私のようにたくさんハンディキャップのある方はあまり月例に出場されていないようです。
 「下手だから出れない」というのが理由だと思いますが、私はそういうのは殆ど気にしません。良く言えば物怖じしないタイプかもしれません。私としては、上手な人がたくさんいるところに出て行って、どんどん恥をかいて自分のレベルを上げるいい機会だと思っています。

それに、ゴルフはハンディキャップがあるので、どのレベルの人にも楽しんでもらえるシステムになっています。下手くその特権ですから、今のうちはどんどんハンディキャップを行使したいと思います(笑)。
上手になれば上手な人なりの楽しみがありますし、ゴルフはどのレベルの人でも楽しめるスポーツですね。

110919_0817

臨むは太平洋。

今月の月例 準優勝