ニュージーランドの想い出

00079_1

 今日はホテル一畑にて松江ロータリークラブの通常例会が開催され、私も出席してまいりました。
 その際、ニュージーランド地震災害義援金の募集があり、私も幾ばくかの金額を募金させていただきました。
 以前にも書きましたが、ニュージーランドと言えば、私にとって初めての海外旅行の地で、新婚旅行の場所です。

 自然が好きな私にとって、ニュージーランドの見渡す限りの大自然は興奮し放しでした。
また、今回地震のあったクライストチャーチも、都会でありながら(といっても小さい街ですが)落ち着いた雰囲気で、また清潔感が漂い、心が休まる街でした。
 私は2月末から3月にかけてニュージーランドを訪れたので、季節的にはまさに今頃です。確かこの時期のクライストチャーチは、ガーデニングの大会が開かれていて、いたるところでガーデニングの花が咲き乱れていました。花は見る者の心を落ち着かせてくれます。ハグレー公園や、今回の地震で倒壊した大聖堂は想い出がいっぱいです。
 
 松江ロータリークラブの例会が開かれるホテル一畑のサンシャインホールは、私が結婚式を挙げた場所です。例会の食事中にはいつもエレクトーンの演奏があるのですが、今日はコブクロの「ここにしか咲かない花」が演奏されました。
 結婚式では、生い立ちから結婚までのDVDを流しまして、バックミュージックは「ここにしか咲かない」だったのです。
ニュージーランド、サンシャインホール、コブクロの歌…色々な条件が重なり、「ここにしか咲かない花」の演奏が私の耳に入った時、私は目頭が熱くなってしましました。夫婦関係は大事にしたいものです。
 
 ちなみに、私達夫婦は、喧嘩をした時に、結婚式で使った生い立ちから結婚までのDVDや結婚式当日のDVDを、家族みんなで見ることがあります。これを見ると、新婚当初のフレッシュな気分になり、すぐに仲直りできます。

 夫婦関係のご相談は、「ワタクシ、井上弁護士にご相談下さい!」と言いたいところですが、まずはご夫婦で新婚当初のフレッシュな気持に戻ることをされてはいかがでしょうか。

 写真は、ニュージーランド南島のテカポ湖畔にある教会の様子です。ほんとにいい雰囲気でした。

 最後になりますが、ニュージーランドの一刻も早い復興を願ってやみません。

ニュージーランドの想い出