島根県スポーツ指導者研修会にて講演しました!

00331_1

 今日は、島根県教育会館にて、島根県体育協会主催の平成25年度スポーツ指導者研修会が開催され、私が講師を務めさせていただきました。

演題は、「スポーツと法 ~スポーツの指導方法~」ということで2時間程お話させていただき、約140名の方々にお越しいただきました。参加者は島根県内の方だけでなく、関西や九州の方もお見えになっていたようでした。

今回のお話は、指導者に焦点を当てて、学校の先生、学校の部活における外部指導者、ボランティア活動の指導者、スポーツクラブのインストラクターなどの指導者の類型ごとにその特性をもとに、それぞれに求められる注意義務というものについてお話しました。
また、今日、問題になっている体罰問題についても、法律上の規定がどうなっていて、裁判例にどんなものがあるのかという客観的情報をご提供させていただきました。体罰については、私自身が見聞きしたり体験したことを踏まえ、勝利と体罰の関係について自分の感想めいたことを少し語りましたが、これは簡単に結論の出ることではありませんので、基本的に法律上の客観的な情報のご提供に主体を置くようにしました。 スポーツについては、今度は11月下旬に新潟県体育協会で講演をさせていただく予定になっています。新潟市と長岡市で二日間に分けて行う予定です。

 島根県発信で、全国各地からお声掛けしていだけることに自信をもって、全国で勝負してまいりたいと思います!

00331_3

島根県スポーツ指導者研修会にて講演しました!