岐阜県において「スポーツ施設における訴訟事例について」講演しました!①

111206_1304

 12月7日は、岐阜県岐阜市で、平成23年度岐阜県体育施設研究協議大会において講演をいたしました。
 演題は、「スポーツ施設における訴訟事例について ~体育施設の健全な運営に向けて~」でした。
 岐阜県は、来年(2012年)にぎふ清流国体、ぎふ清流大会が開催される予定になっており、それに向けた事業の一環のようです。

岐阜には、前日から移動しました。松江から特急やくもに乗り、岡山から新幹線で名古屋に移動し、名古屋から岐阜まではJR在来線という経路をとりました。

やくもに乗ると、いつもながらの大きな揺れ…私は思わず、「シートベルトを締めなくては」と思ってしまいました(笑)。車じゃないんですから、ベルトを締めるのは無理なんですが、揺れの強さに思わず、そう思ってしまいました。

111206_1332

途中で、山頂が雪を被った大山が見えました。

111206_1746

名古屋に到着後、宿泊予定のマリオットアソシアホテルにチェックインしました。
名古屋駅前に高くそびえるツインタワーのようなホテルです。
名古屋には何度か泊まりましたが、ここに泊まるのは今回が初めてでした。田舎から都会に講演で呼ばれたのですから、たまには贅沢をしてみようと思った次第です。

111206_1747

部屋からは名古屋の夜景が見えました。右に小さくライトアップされた名古屋城も見えました。

111207_1619

名古屋名物味噌煮込みうどんです。

岐阜県において「スポーツ施設における訴訟事例について」講演しました!①