松江南高校生き方講座の講演をしました

10月7日に、松江南高校にて、平成21年度「生き方講座」の講演をして参りました。
この講座は、同校の1年生向けに、弁護士の他、医師やテレビアナウンサー、パン職人などがそれぞれの職業について講演をし、生徒さん達は、それぞれの興味のある職業の講演を聴くというものです。職業教育として実施しているそうです。講座の様子については、NHKや地元のケーブルテレビでも放映されました。私の講演中にも、テレビカメラが突然入ってきて緊張してしまい(テレビのことは事前に知りませんでした)、舌のまわりが悪くなってしまいました(笑)。
 この生き方講座ついて私が担当するのは、今年で3年目になります。弁護士になって初めての講演もこの生き方講座でした。この講座は、私にとって、講演活動の原点になっております。
 職業教育は、生徒さん達の将来に大きな影響を与えるかも知れないカリキュラムです。私もこのような場面にかかわれることを光栄に思います。

松江南高校生き方講座の講演をしました