弁護士会 遺言相続110番 テレビにも取り上げていただきました!

 本日、島根県弁護士会では、「遺言相続110番」と題して、遺言や相続に関する電話相談を実施し、私は午前中の相談を担当させていただきました。

 今回はNHKさんとBSSさんの方々が取材に来られ、NHKさんの方では、お昼のニュースで相談風景や相談担当弁護士に対するインタビューが放映されました。インタビューでは今回の相談会の趣旨説明や遺言の重要性についての説明などがなされました。
 ちなみに、インタビューに応えたのは私でして、15秒から30秒くらいの私に対するインタビューが放映されました。おそらく私がNHKさんのインタビューに応えるのは3年半ぶりくらいだと思います。

 一方、BSSさんの方は、本日の夕方6時15分からのテレポート山陰で取り上げていただけるそうです。
 おそらく、こちらでも、相談風景と私のインタビューが放映されることと思います。良かったらご覧ください。

 4月15日というのは語呂合わせすると、「良いいごん」の日と読めますので、島根県弁護士会では、数年前から4月15日に遺言相続110番を実施しております。おかげさまでたくさんの方々に相談をいただき、中には具体的に遺言書作成に至ったり、問題解決に至った事例もあると聞いております。

 高齢社会を迎え、世の中では、遺言を作成したいけど具体的な手順が分からない、あるいは相続をめぐって兄弟間で争いになっているというお話が増えており、私どものもとにもそのようなご相談が多数寄せられております。
 
 社会のお役に立てるよう、遺言・相続業務にしっかり取り組んでまいりたいと思います。
弁護士会 遺言相続110番 テレビにも取り上げていただきました!