長野出張 ~中小企業関連団体との意見交換会~

 みなさんこんにちは。

1月22日(火)は日弁連主催の中小企業関連団体との意見交換会に出席するため、長野市に出張しました。

この意見交換会は、このお知らせ欄でも何度も投稿しております通り、日弁連が2010年9月の熊本を皮切りに、全国各地の商工会議所など中小企業関連団体の方々との協議、懇談をするというものです。これまで、熊本、青森、新潟、和歌山、米子、函館、沖縄、福井、宮崎で開催され、今回の長野が記念すべき10箇所目の開催となりました。もちろん、私は日弁連の委員として皆勤させていただいております。
 今回も、私の役割は島根での中小企業支援業務の取り組み報告でした。
いつもより、時間がタイトだったので、制限時間内に報告を収めるのが大変でした。
 また、今回は日弁連の金融円滑化法プロジェクトチームの先生も出席され、各弁護士会の取り組み紹介の後に、円滑化法終了後の出口戦略について講演をしてくださりました。円滑化法終了後の対応は、待ったなしの状況で、弁護士のみならず、金融機関や、自治体、各種コンサルや士行団体などで講演などが盛んに行われています。実は、島根でも2月22日に弁護士会主催で円滑化法終了後の対応に向けたシンポジウムが開催される予定ですので、よろしければご参加ください。

00303_2

 会場となったホテル犀北館です。長野オリンピックでは天皇陛下がお泊りになったそうで、大変立派なホテルでした。

さて、各種取り組み報告など終わり、今度はメインの懇談会です。
今回もロの字型になって、中小企業関連団体の方々にコメントいただきました。
全国各地をまわっていて、寒いとこと暖かいところ、日本海側と太平洋側、西日本と東日本、大阪文化圏とそれ以外など、各地で人々の気質の違いを感じますが、長野では、海のある県とない県での違いを感じました。特に、長野は冬の間雪に閉ざされ、海もありませんから、独特の県民性があるようです。非常に勉強になります。

弁護士業務に対する意見では、どこに行ってもご指摘を受けるのが、弁護士の専門分野が見えにくいということです。医者なら内科や外科など専門がわかるように表示されているじゃないかということです。
 この点については、弁護士の専門性について、日弁連では、「この弁護士は会社法が専門であるとか離婚が専門である」とかを表示できる制度を作ろうと議論されていますが、どのレベルになれば、そして何を持って専門家というのか、そして誰が専門を認定するのかなど問題点をクリアできずに、制度の成立は難しいという感じです。
 弁護士側からは、「一応の弁護士であれば、どの分野でも一通りのことができてしまうので、『なんでもできます』となってしまう」という意見がありました。
 コーディネーターをされていた弁護士は、「弁護士は、自分の人柄を自分でPRし、経営者の方々の輪の中に入っていくべきだ。そして自分のやりたい仕事、好きな、得意な分野をPRしていくことが、弁護士の専門性の見える化につながっていくのではないか。」とまとめておられました。
 私も同意見で、従来の待ちの姿勢ではなく、弁護士は自分からどんどん出て行って自分の人柄や仕事をPRするようにすることが弁護士を身近にし、「この事件ならあの弁護士に頼もう!」ということにつながっていくように思います。 また、「法的紛争の解決をする人と、経営者の身近な相談相手とは違う。弁護士はこれからは、経営者の相談相手となり、場合によっては、頑固な経営者を説得できる役割を果たせるようになるとよいのでは」との意見もあり、これからの弁護士にとって大変示唆に富む意見でした。

 その他、出席いただいた皆様から貴重なご意見をいただき、我々弁護士にとっては大変刺激を受けることができました。そして何よりも、地元長野の先生方が刺激を受けたのではないでしょうか。

00303_4

 話が変わりますが、ホテル犀北館の隣には北野建設の本社ビルがありました。「北野建設がどないしたん?」と言われてしまいそうですが、ウインタースポーツ好きには北野建設というと聞き覚えがあります。ノルディックスキーの荻原兄弟らが、北野建設のスキー部に属していたからです。ここのスキー部からは、荻原兄弟以外にもたくさんのオリンピック選手が輩出されているようです。
 北野建設の名を思い出し、ちょっとウキウキした井上でした。

00303_5

長野市内到着後、少し時間があったので、善光寺にもお参りに行ってきました。
かなり立派なお寺で、長野市がこのお寺の門前町として栄えたことがよく伝わってきました。

00303_6

参道にはたくさんのお店もあります。結構栄えていました。暖かい季節でゆっくり時間があれば、参道のお店をゆっくり見て回りたかったです。

意見交換会の翌日、23日は、とにかく長野新幹線に乗り、羽田から飛行機で松江に帰ってきました。月曜から水曜まで松江にいなかったものですから、やることがたくさんありました。

松江で1泊して、今日は名古屋に出張です。バタバタしていて大変です。元気モリモリで、これから名古屋に行ってきます!

長野出張 ~中小企業関連団体との意見交換会~