函館出張 番外編② 台風のため東京で足止め(泣)

110831_1432

 何だか食べることと温泉のことを語りだすと止まらなくなりますね(笑)。
観光面では、五稜郭にいきました。
写真は、五稜郭タワーからみた五稜郭です。かなり壮観な景色でした。
桜の季節やフジの花が咲く季節に行くと本当に綺麗な景色を見れるそうです。
就学旅行生がたくさんおり、歴史の舞台を勉強しにこられているようです。
ちなみに、昨年から、五稜郭の真ん中あたりに箱館奉行所が復元されており、見学すると勉強になり良かったです。

110831_1443

五稜郭タワーからは、函館山も見えました。
函館山って遠くからみると、済州島の城山日の出ヶ峰に似ていますね。函館山は、根元が細くて先っぽが丸い半島として海に突き出しています。
地元の人のお話では、東日本大震災の時に、ラビスタホテルのあたりのベイエリア(半島の根元の細いところ)が水没したそうです。普通なら函館山が津波を受け止めてくれるので、地元からからすると、衝撃だったそうです。 こうして、2日の金曜日に函館から帰途につきました。函館から羽田までは無事に飛行機が飛びましたが、羽田米子便が台風12号の接近のため欠航になってしまいました(涙)。
仕方なく、東京で一泊しましたが、今日(3日)は、羽田米子便が全て欠航になってしまいました。
東京嫌いな私にとって、台風が原因とはいえ、東京に2泊するのは拷問に近いものがあったので(拷問って言い過ぎですが、気分的にはそんな感じです)、新幹線で、実家のある大阪に移動しました。
 大阪から今日中に実家の車で松江に帰ろうとしましたが、高速道路が通行止めの箇所が結構あったのと、夕方から夜にかけて運転して松江に移動するとすれば、台風のど真ん中に突っ込むようなものでしたので、泣く泣く、今夜は大阪に留まりました。
 まぁ、大阪の実家にいると落ち着くので、東京で嫌々過ごすことに比べれば良かったと思います。
 明日も松江は大雨が続くようですね。明日無事に松江まで帰ることができればいいのですが…

5日の月曜日は朝から来客予定が詰まっていますので、関係者の方々にご迷惑をおかけしないように、何とか日曜日中に松江まで帰りたいです。

函館出張 番外編② 台風のため東京で足止め(泣)