事業承継と事業再生の研究会出席のため出張しました

みなさんこんにちは。山陰は梅雨が明けましたが、3連休は如何過ごされていますか?
私は、先週は月曜日に東京日帰り出張、水曜から金曜(14~16日)にかけては大阪、さらに東京に移動して松江に帰ってくるなど出張続きの一週間だったため、この連休は疲れが溜まり、疲労回復に勤しんでおります。

 先週水曜日は、飛行機で大阪に移動して、盛和塾で知り合った社長さんが主催している相続の勉強会に出席しました。今回のテーマは「事業承継」で、弁護士と、コンサルの方の2人の講演を聴くことができました。
 質疑応答では、私は、講師を務めた弁護士の方に、自分が事業承継の講演をしている時に感じた疑問などをぶつけてみました。大阪で事業承継がどのように進んでいるのかを知ることができ、有意義なものとなりました。

 木曜日は、大阪から新幹線で東京に移動しました。新幹線では、疲労軽減のため、生まれて初めてグリーン車に乗りました。座席が広いのはもちろんですが、ガラガラのため一人でゆっくりすることができ、勉強したり寝てみたりで、さほど疲労を溜めることなくむしろ快適に移動することができました。
 東京では、日弁連の事業再生研究会の第2回目に出席しました。第1回に引き続き、弁護士松嶋英機先生の講演を聴かせていただきました。今回は「企業の信用回復と弁護士の役割」というテーマでご講演いただき、事業再生における関係者との付き合い方や交渉の仕方など大変ためになるお話を聴くことができました。そして、私自身の心を高めて人間力を磨かなければならないということについて、第1回の時以上に強く感じることができました。
 夜の懇親会でも、松嶋先生からのお話はもちろん、全国から集まった10数名の事業再生に取り組む先生方と意見交換や懇親を深めることができ、大いなる刺激を受けることができました。

 金曜日は、飛行機でお昼に松江に戻り、ハードな打合せなどを立て続けにこなして、夜も懇親会がありました。
 もう疲労困憊という感じでしたが、東京や大阪に出ることで単なる情報交換というのを超えて、ここでしか味わえない刺激を受けてくることができます!

 都会に出ると時間もお金もかかりますが、都会でしか得られないものを得ることが出来ます。
 当法律事務所は、この地域で一番のクオリティをもったサービスを提供できるよう、絶え間ない自己研鑽を積み続けてまいりますので、みなさま変わらぬご指導とご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 
事業承継と事業再生の研究会出席のため出張しました