松江南高校で平成30年度職業教育「生き方講座」の講師を務めました

 

南校1南校2

 今日は松江南高校に赴き、職業教育「生き方講座」の講師を務めさせていただきました。
 この講座は一年生に向けた職業教育の一環として平成19年に始まり、私は開講当初から毎年講師を務めており、今年で12年連続12回目の出講です。現在の南高の津森校長が、平成19年当時、南高野球部の部長を務めておられたのが縁です。
 3クラスに別けて3回お話ししましたが、生徒さんに質問を受け付ける形にしたので、毎回話の内容が変わりました。
 ただ、弁護士業務そのもののお話はそれほどしませんでした。むしろ人生についての話が中心でした。熱い思いを持って粘り強く生き抜くことの大切さが伝わったのなら本望です。

 最後の写真は一昨日の日比谷公園です。後ろに弁護士会館のビルが写っております。今日私の話を聴いた生徒さんの中から弁護士になる人が出て、日比谷公園横の弁護士会館で一緒に仕事が出来る日がくるといいですね。

日比谷公園

松江南高校で平成30年度職業教育「生き方講座」の講師を務めました