ホタルと神楽の夕べ

この前の週末は、雲南市大東町の小河内で開催された「ホタルと神楽の夕べ」に行ってきました。

毎年この時期は、大東町のホタルを見に行くのを楽しみにしています。ちょうど10年前のこの時期に私は島根に移住しましたが、その頃から毎年のように大東町にホタルを見に行っていますね。 他では松江市内でいうと、長江小学校の近くでもホタルを見に行ったことがありますね。

大阪にいると、ギンギンギラギラのネオンなら毎日目にしていましたが、ホタルを鑑賞できることは皆無でした。10年前に、私はおそらく生まれて初めてホタルを見たはずですが、その時のホタルの幻想的な雰囲気の虜になってしまいました。

今年はホタルの光が人生の栄枯盛衰を現しているようにみえて、ご先祖様とお話ししている気分になりました。我が人生を振り返り、これからの生き方に思いを馳せるいい機会になりました。

他方、神楽はうちの家族にとても好きな者がいます。 我が家では神楽のDVDなどがあり、家の中で一人神楽をする者がいます。 今回はその者のたっての願いでホタルと神楽をセットにして鑑賞しました。 とても心穏やかな夕べになりました。

 

1434341652373

ホタルと神楽の夕べ