中国地方弁護士大会 ~そして鬼の城GCへ~

みなさんこんばんは。

昨日は、岡山市のホテルグランビア岡山にて中国地方弁護士大会があり、私も出席してまいりました。

この中国地方弁護士大会というのは、年に一度、中国地方の弁護士が集まり、懇親を深めるだけでなく、弁護士として各種人権問題などについての決議や宣言をする大会です。会場は、中国5県が毎年交替で受け持ち、今年は岡山で、来年は島根県の予定です。

今年は、「罪を犯した人たちの立ち直りを支える社会を目指す宣言」や「集団的自衛権の行使容認に反対する決議」などを採択し、法務大臣や内閣総理大臣などに対して採択された決議・宣言を送付することになります。こうした決議や宣言が弁護士の自己満足にならないよう、社会に対して影響力を与えられるようにしていきたいところです。

さて、大会の翌日(今日のことです)は、懇親ゴルフ大会が開催され、私ももちろん??参加してきました。

場所は、総社市にあります鬼の城ゴルフクラブです。JFE瀬戸内海などと並ぶ岡山県屈指のゴルフ場です。鬼の城初ラウンドの私もワクワクでした。

結果の方は、私は4位に食い込むことができました!

しかも、全部で4ホールあったドラコン、ニアピンのうち、6番でドラコン、11番でニアピンを獲得することができました!

私がゴルフを始めたのは、今からちょうど4年前でした。その時は、松江のホテル一畑で中国地方弁護士大会が開催され、私は、ゴルフを始めたばかりの通算3ラウンド目でこの大会に出場し(場所は島根ゴルフ)、ブービー賞をとってしまったことを今でも鮮明に覚えております。

あの時は、本当に悔しくて、それからはとにかく必死で練習やラウンドに励むようになりました。今日は本当に粘りのゴルフで、普段ならピンチで崩れてしまうところを必死で粘り、最悪でもダボで抑えることができました。4年間でよくここまで成長できたと思いますが、まだまだこれからです。来年は地元開催ですし、優勝を狙えるようにこれから1年間練習していきたいと思います。とにかく粘り抜きたいと思います。

 

 

中国地方弁護士大会 ~そして鬼の城GCへ~