人生初!一畑電車に乗りました!(^^)!

私が島根に来てからもうかれこれ9年が過ぎましたが、実はまだ一畑電車に乗車したことがありませんでした。

実は先週末、家族でお出かけした際、私は人生で初めて一畑電車に乗りました!

別に電車が嫌いというわけではなく、ただ単に乗る機会がなかっただけです。

むしろ、私の記憶の中では、確か8年前の春先だったと思いますが、湖北線をドライブしていた際、ちょっと国道から外れて冒険しようと思い、宛所なく運転していた時、一畑口の駅のあたりに辿り着きました。辺り一面は菜の花が咲き乱れ、黄色い景色の中、一畑電車が一畑駅でスイッチバック?(要は方向転換)しながら、のどかに運転されている光景にとても感激し、その時以来、いつか一畑電車に乗って一畑口の駅でスイッチバックを体験したいと思っていたくらいです。

今回は、松江宍道湖温泉駅から出雲市内の駅まで乗車しましたので、もちろん!!8年越しの夢?だった一畑口の駅を乗車体験出来ました!

残念ながら、今回は菜の花がなかったためか、一畑口の駅で特別な感激を味わうことは出来ませんでしたが(笑)、いつもは車を運転しながら眺める景色を電車に乗りながら落ち着いて眺めることができ、車窓から島根の風情をたっぷり味わえました。また、都会の電車しか知らない私にとっては、車内の雰囲気ものどかで心温まりました。

私が他に乗ってみたいローカル線としては、最近復旧したJRの三江線、さらには木次から三井野原方面のおろち電車あたりです。いつか実現するかと思います(昨日はせっかく奥出雲に行きましたが普通に車で行って、途中すれ違った汽車を眺めただけで終わってしまいました…)。

 

1409656580008

人生初!一畑電車に乗りました!(^^)!