煩悩を抑えること

昨日は、平成27年度の大山アークカントリークラブの理事長杯の予選が開催され私も出場してきました。理事長杯は、クラブ選手権、キャプテン杯と並ぶクラブの3大競技の一つです。

結果は、まさかまさかの2位での予選通過でした! 来週の決勝ラウンドは最終組で、同ネットで予選1位通過した米子の中学3年生くんとまわることなりました。 「オジサンパワーで中学生に負けないぞ!」と意気込みたいところですが、それよりも、自分の息子が大きくなって将来一緒にゴルフする姿を思い浮かべられるので、ワクワクします。

この理事長杯ですが、2年前の初出場の時は、私はダントツの最下位でした。 上位の方との実力差に愕然としたのを覚えています。 ですので、今回は「上位に進出してやろう」とか余計なことは全くといっていいくらい考えておらず、「7000ヤードの世界のゴルフはなかなか体験できないので、そういうゴルフを楽しもう。」くらいのことしか考えていませんでした。月例の時は結果が気になり自滅することが多い私ですが、今日はスコアはあまり気になりませんでした。後半はやや硬くなりましたが、ダメ元なので、「この緊張感、サンデーバックナインを楽しもう」くらいな感じでした。我ながらよく粘れたと思います。

さて、来週の決勝ラウンドは、色々なことを考えてしまって煩悩が出てきてしまい、おそらく今日みたいな楽な気持ちではプレーできないことでしょう。 いかに煩悩を抑え、他方で緊張感を楽しめるかですね。自分の力を出し切ってきたいです!

煩悩を抑えること